FC2ブログ

In the name of CRUSADE!

MMORPGメイプルストーリー中心、しかしコダワリなし。

毎度懲りずに新年の抱負

明けましておめでとうございます。
私は4日は休みをとって、5日が仕事初めでした。

今年も始めから仕事に追われそうな気配。
その上、6月頃にはまた大きく生活が変わることがほぼ決定しています。
(まだ詳細はナイショ。一般的にはめでたい部類のお話ですが。)
その為、自分の時間がどれだけ取れるか引き続き見えないところですが、さりとて日々の仕事。生活に追われるばかりでもつまらない。なのでメイプル他趣味の部分も、少しずつでもなんとかやりくりするつもりです。

どうやるかといえば、結局今まで通り「睡眠時間を削る」ぐらいしか手はないのですが・・・。



そういえば、年末に自宅のデスクトップパソコンを新調しました(まだ調整途中)。
というと、その方面の情報に詳しい方は、「えっ」と思うかもしれません。
そうです、明らかにバッドタイミングです。
新アーキテクチャのCPUがもうすぐ出荷されるなんて、知らなかったんだよう。
(/_;)

注文した翌日に、たまたまtwitterでその事実を知りました。
注文キャンセルできませんでした。
注文した3日後には、自宅にPCが届きました(BTOなのに早っ!)。

教訓:高いお買い物をするときには下調べをじっくり行おう(当たり前)。

まあいいです。
今までのPCはもう7年も前のPentium4でしたから。
きっと十分満足するでしょう(せざるを得ない)。

満足するためには、使い倒さなくてはなりません。
という訳で、最初の抱負につながるわけでした。


あーあとPocketWiFiの新型も欲しいなあ(新年も引き続き物欲まみれ)。
スポンサーサイト



最近のお仕事の話

今回はメイプルとは全く関係のない話です。すみません。

2年8ヶ月も参画した某社のシステム導入プロジェクトからようやく解放されるようです。
11月からは別の会社(ブランド名なら知らない人はいない超有名会社)のプロジェクト立ち上げに参画することになります。

これまでは、ERPと呼ばれる業務パッケージの導入コンサルタント(担当業務範囲は「会計」)という立場で仕事をしていました。

まあしかし、私、正直会計キライなんですよ。
業務システムというと、生産管理とか購買・販売・営業管理とかもあるのですが、それらと違って会計はどうしても法規に準じた作りになってないといけないので、あまり大胆な工夫など入れ込む余地もなく、つまらないんです。
法律や業務慣習の他にも、外貨との換算とか消費税計算誤差などの金額処理も細かくて。
いつも言っているんですけどね。
イーヨ、月に1,000円ぐらいまでのズレならオレが財布から出すよ!」って。
まあそれで済むワケないので、真面目に端数処理も考えなければならないのですが。

しかし次のプロジェクトでの私の役割は開発系のリーダということになるらしいのです。
これは、キャリアプランの目標を「ITアーキテクト」(説明が難しいのですが、語弊大ありでざっくりいうとIT技術系の最高職?)に置いている私としては、久々に巡ってきたチャンスかもしれません。
元々ウチの会社は元請けとしてパッケージソフトのコンサルをして、実際の追加システム開発はパートナー企業にお任せ、ということであまり社内に開発技術系専門職はいないのです。IT企業にも関わらず。
ところがこの不況で会社として案件の選り好みもできなくなり、また利益率アップの為にも開発ノウハウを再整理する必要があるということで、今回は社員である私に白羽の矢が立ったと。

他のプロジェクトでも、開発部分ではやはり苦労しているようですから、ここで上手く仕事をまとめれば、社内でも「ITアーキテクト」という専門職種の重要性が認められ、私がスッポリその位置に収まることも可能かも。



というわけで、久々に仕事にポジティブなやる気がわきつつあるところです。
今までもやる気はあったんですけどね。怒られないように、とか、後で楽できるように、とか。
( ´,_ゝ`)



ここのところ仕事に限らず、人生というか生活というか、ほんの少しずつですが、以前より充実してきているような気がします・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

背伸びもほどほどにしてほしい

久々に集会に参加しました。

20100810-01.jpg

この後、初めましての方と友録させてもらって、その方にクリムゾンウッド案内をしてもらいました。
会話のアドリブが全く効かない「ふかわりょう」タイプでして、友録させてもらうのも申し訳ないのでほとんどいつも受身です。

続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム